#人生戦略実行マニュアル

悔いない人生への終活戦略立案と終活戦術実行

【2020年5月W2】WBS気になるニュースまとめ

コロナウイルス

txbiz.tv-tokyo.co.jp

以前、イタリアが中国からのマスクの支給に対して感謝するという報道を中国メディアが行っていたが、実は偽物だったとファイナンシャル・タイムズが報道した。これが本当であれば中国への批判が大きくなりそうだ。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

フランス(パリ)では去年12月にインフルエンザに似た症状で入院した人がコロナウイルスに感染していた。患者の検体を改めてPCR検査したところ陽性が確認されたため、実は昨年からコロナウイルスが広がっていた可能性が浮上している。

コロナウイルスが話題になったのは今年1月からだが、もっと前から既に感染が広がっていた可能性は十分にあると思う。

レムデシビル特例承認制度

txbiz.tv-tokyo.co.jp

政府はレムデシビルを特例承認すること了承した。アメリカのギリアド・サイエンシズがエボラ出血熱の治療のために開発したものがレムデシビルだ。

今回のように、別の症状の治療のために開発したものが役に立つケースがあるので、新型コロナで様々に開発された治療薬が今後の別のウィルスで役に立つかもしれないので、研究者も大変だとは思うが様々な角度から治療薬の研究を進めてもらいたい。

退院者数

txbiz.tv-tokyo.co.jp

金曜(5/8)の退院者数が 760人 と過去最高になった。退院された方が抗体を手に入れているのかは分からないが、退院者数が増えることで医療従事者の負担が減っていくことを願うばかりだ。