#人生戦略実行マニュアル

悔いない人生への終活戦略立案と終活戦術実行

【2020年5月W3】WBS気になるニュースまとめ

新型コロナウィルス

「退院者数」 -> 「回復者数」

txbiz.tv-tokyo.co.jp

厚生労働省の「退院者数」は自宅やホテルで療養している方も含めているため、WBSでは「回復者数」という表現に変更したとのこと。

また、厚生労働省は9日から集計方法が変わり 8日:5,891人 -> 9日:8516人 と大幅に上昇した。

厚生労働省のサイトを見てみたところ、8日は「退院した者」、9日「退院又は療養解除となった者」と書いてあり、確かに集計方法が変わっていた。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年5月9日版)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年5月8日版)

集計方法を改善していくことは良いことだと思うが、過去と比較するために「退院した者」と「療養解除となった者」は分けた方が良いと思う。

IgG, IgM

txbiz.tv-tokyo.co.jp

抗体にはIgG, IgMの2種類がある。感染した人から検出できるのがIgG、ウィルスが活発に動いているときに検出できるのがIgM

要するに、IgGが検出されたら過去に感染していたことが分かり、IgMが検出されたら現在新型コロナに感染中であることが分かる。

39県の緊急事態宣言解除

txbiz.tv-tokyo.co.jp

当初は34件の解除を予定していたが、感染者数の低い5県(石川、福岡、愛知、岐阜、茨城)も解除となった。

しかし、石川県については10万人あたりの感染者数が北海道、東京に次ぐ3番目と感染率が高い。石川県は都市部から遠く、クラスターもはっきりしているから解除対象になったようだが、この判断が問題ないのか気になる。

マイナンバーカード手続きサーバ遅延

txbiz.tv-tokyo.co.jp

10万円の給付金を受け取るため、マイナンバーカードの手続きが役所で急増し、サーバ負荷によって待ち時間が発生している。

私も月曜日に区役所に行ってきたが、8時半少し前に来ても1時間半待ちで手続きが終わった。やりたかったことは電子証明書の更新とパスワードの変更だったが、あまりにもサーバにアクセスできないので電子証明書の更新だけで断念した。

マイナンバーカードのシステムを受注した会社には柔軟なオートスケールの構成を組んでほしい。

東京都の1〜3月の死者数比較

txbiz.tv-tokyo.co.jp

昨年は 3万4,185人 だったのに対して、今年は 3万3,106人 と減少している数字が出ている。

コロナにより医療現場は疲弊していると思うが、死者数はある程度抑えられているのではないだろうか。

アメリカは4倍に増えているそうだ。経済崩壊がより影響が出始めている4月以降の数字も追いかけていきたい。