#人生戦略実行マニュアル

悔いない人生への終活戦略立案と終活戦術実行

【2020年5月W4】WBS気になるニュースまとめ

コロナウィルス

テレワークの課題

txbiz.tv-tokyo.co.jp

緊急事態宣言によりテレワークの導入が62%となったが、急な導入により慣れない人が精神的ストレスにより悩まされている。そこで、注目されているのがオンラインカウンセリングだ。リブセンスはコトリーというオンラインカウンセリングを福利厚生として導入することで、従業員の精神的な負担を低減しようとしている。

cotree.jp

私の会社でもテレワークが続いているが、私の場合エンジニアなので然程テレワークに対してストレスを感じていない。むしろ、開発や設計に集中したいのに質問攻めに合う状況から開放されて個人の生産性は上がっただろう。だが、逆に気軽に質問できなくなった人たちは解決策をなかなか見いだせず大きなストレスを抱えているだろう。会社でテレワークによる精神的な不安が多く挙がっているとしたら、オンラインカウンセリングを提案してみたい。

コロナデフレ

txbiz.tv-tokyo.co.jp

新型コロナウイルスにより、在庫抱えや売れ行きの不調が続き値崩れが出始めている。西村大臣はデフレにならないようにすることを目指しているが、デフレを防ぐのは厳しいように思える。

気づき

txbiz.tv-tokyo.co.jp

精神科医をされていた杉本研士氏からのメッセージ。彼のブログがSNSで注目されている。

row-bow.tokyo

ブログを読んだ人からのコメントに、新型コロナウイルスによって状況が一変した中で、お店を畳まないといけなくなってしまったが、家族との大切さに「気づいた」というものがあったとのこと。

辛い状況の中で拠り所や新しい「気づき」もたくさん見つかったと思う。固定概念に縛られず、「気づき」を次に活かしていきたい。

その他

カルロス・ゴーン氏の逃亡を手助けした人が拘束されたり、中国と米国の関係が悪化しているなどのニュースはあるが、興味深いものはなかった。