#人生戦略実行マニュアル

悔いない人生への終活戦略立案と終活戦術実行

近況報告:私がやっていること(分析基盤開発、スマホアプリ開発、マネージャー業務など)

今日のお話し

  • 久しぶりにブログ復帰したので、近況報告したい

去年の12月に退職して、また起業した

2年半ほどサラリーマンをしていたが、やはり私にはサラリーマンという働き方は合わず(会社が合わなかっただけかもしれなくもない)退職した。再び起業して、IT関連のお仕事をしている。

退職エントリに関してはこちら

起業して何しているの?

1.前職のプロダクトマネージメント

前職ではソフトウェア開発エンジニアを統括しつつコード書いたりしていたが、マネージメント出来る人が足りないということで引き続きお仕事をいただいている。コードは全く書かず、仕様を詰めたり、カスタマーサポートや営業とエンジニアやQAの橋渡し役をしている。

2.分析基盤開発

知人の会社と協業でデータ分析基盤の開発をしている。AWSSnowflakeを使用し、Pythonで定期的にデータを収集する仕組みを開発した。データの解析や統計などは担当せず、基盤づくりの強化を行っている。機会があれば統計の勉強をしてみるのも良いかもしれない。 協業でやっているので事業戦略方針も話し合ったりしている。

3.スマホアプリ開発

知人から紹介してもらった方からアプリエンジニアが足りないということで、AndroidアプリとiOSアプリの開発をさせてもらっている。シリーズ累計ダウンロード数が1000万を超えていて、人気アプリの重要な機能を任せてもらえているのでやりがいを感じている。

4.会社経営

起業して9ヶ月ぐらい経った。従業員は業務委託も含めて結構な人数になり、無借金で経営が続けられている。起業してから、FP3級と簿記2,3級を取り経理処理は全部自分でやれている。労務管理も役所を回ったりSmartHRや人事労務freeeがあるので何とかなってる。もう少し大きくなったら人を雇って業務を分散していきたい。自社システムの開発も進んでいるので、こちらも花開かせていきたいと思っている。

近況はそんな感じ。やっぱり人生は一度きりだし、仕事は皆で楽しくやっていきたい。良い組織を作っていこう。